アッシュは、間違った答えであることを知っていたとしても、集団に合わせて答えるのかに関心がありました。 寸評 有名すぎる実験ですね。
つまり、一般的な鎮痛剤には、心理社会的な副作用があって、他人のつらい体験に共感的につながる能力を阻害する働きがあるようです。
そして、乗客が何をすべきかを正確に伝えて、アイデンティティを共有する感覚を作り出しました。 寸評 単純であるのがいいね。
彼らは、それぞれの喧嘩の動画を見直して、目撃者の行動をチェックしました。
悪事の継続を許す最大の要因は、腐ったリンゴとも称される個々の悪人よりも、善良な人々が立ち上がって正しい行いをしないことにあります。 寸評 弱い善人よりも強い悪人になった方がいい。
実験参加者の中には、電気ショックをしてやめる決断をした人がいたのです。
あるとき、あなたがちょっとした過ちをしてしまったとします。 寸評 君子危うきに近寄らずだね。
それは「発生事象の曖昧性」「個人的な責任の感覚の欠如」「社会的規範の誤解」「結果に対する恐れ」です。
高円寺はたしかに、稀代の詐欺師だ。 寸評 一度ならずも使ってみたい表現だ。
速度を増す、私の体の原子がぶつかりあいながら。 寸評 きっと爆弾のような激しい熱さが。
バートの車を借りた。 寸評 いつの間に運転が出来るようになったのか、それが不思議。
この数週間、死についてはよく考えるが、神についてはまったく考えたことがない。 寸評 死神というものもいるはずだが。
しかし話し相手は必要だ。 寸評 それは大いに学ぶことがあるから。
ぼくはアパートから逃げだす。 寸評 必死さが伝わる。
学習のあとでアルジャーノンとあそんだ。 寸評 ネズミとしか遊べていないのを思うと、可哀想である。
心理りょー法というのはどうゆうことかというとぼくが寝いすにねるとストラウスはかせがそばのいすにすわってぼくは頭にうかんでくることをなんでもしゃべるのだ。 寸評 いわゆるフロイトがはじめた精神分析の説明とみていいだろう。
世界は、たとえもはやいかなる神でもないにせよ、やはり神的な想像力を、無限に転変することのできる力をもっているべきである。
崇高な人間は、たとえまったくかよわく脆くあっても、最高の価値を持っている。
人間の卑小化が長期にわたって唯一の目標として通用しなければならない。
芸術家のニヒリズム。
音楽以外の芸術において古典と解されているのは、ベートーヴェンのそれとは逆の類型であると。
現代の芸術家は、その生理学においてヒステリー症ときわめて似通っているのだが、性格としてもまたこの疾患にもとづいて印づけられている。 寸評 何と病名の軽々しい名づけ方か。
とくに、それが、全体の矜持を代表するよう個々人を強制するかぎりにおいて。
しかし彼はこの危険をも意欲する。 寸評 英雄とはそういうものなのかな?
とりわけて何か生あるものはおのれの力を放出しようと欲する。 寸評 放出を実際にするというわけではないようだ。
私たちが数学的公式を生起したものにあてはめうれば、何ものかが認識されているというのは、幻想である。 寸評 計算機が意識を持たないということに近いのかもしれない。
正常な現象としてのニヒリズムは、増大しつつある強さの徴候でもありうれば、増大しつつある弱さの徴候でもありうる。 寸評 どっちだ。
このことは、それが、形而上学者たちを先頭として、すべての非道徳的手段を駆使しているということで証明さるべきであろう。 寸評 道徳の源泉は、やはり、非道徳なのか。
「真の世界」が、たとえどのようにつねにこれまで構想されてきたとしてもーーそれはつねにまたしても仮象の世界であった。 寸評 真の世界はただ一つでなければならない。
「原因」は全然あらわれでることはない。 寸評 一つの妄想というところだろう。